研究室の紹介About

 ゼミは,3回生,4回生,計約12名程度で,3回生は各自が興味のあるテーマを設定し,先行文献を調べて読んでまとめたり,卒業研究の構想を検討し,調査や実験デザインについて検討したりといった発表を中心にその後,皆で議論したり,コメントをしたりといった演習形式で行っています。テーマは様々ですが,全員将来小・中・高の英語教員を目指しており,小学校英語や中・高等学校における指導法,教材開発,評価のあり方,動機づけやコミュニケーション能力の育成,教授法など幅広く研究しています。
 また「自主ゼミ」といい,学生自らが空き時間に集まって英語の文献(図書や論文)を分担を決めて輪読をしたりしています。4回生,大学院生は個別指導が中心になります。
 卒業生,修了生はいずれも優れた研究/修士論文を仕上げ,教員になっているものがほとんどです。

ゼミ風景
ゼミ風景

主な研究/指導分野(英語教育全般)

  1. オーラル・コミュニケーションの指導と評価:コミュニケーションの概念、コミュニケーション能力とは何か、異文化間コミュニケーションにおける挫折の原因と修復のメカニズム、コミュニケーション方略など。
  2. 英語の4技能の指導と評価:心理言語学的アプローチや会話分析などの手法を取り入れたリスニング・スピーキング指導、状況モデルなどを用いたリーディング指導など言語理解と産出、コミュニケーション能力育成に繋がるタスクや文法指導、教材開発と教科書分析、評価、テスティング。
  3. アクション・リサーチやリフレクティブ・プラクティスを中心とした教室研究(Classroom Research):教師発話(Teacher Talk)、教師教育、学習者と教員の自律(autonomy)、協同学習、学習方略、動機付けなど。
  4. 小学校英語:小学校英語カリキュラム開発、評価、リタラシー指導、教員の資質と研修、国際理解教育、第二言語習得、教材開発、指導法、小中の接続

卒業・修士論文テーマ

【研究テーマ例】(過去の卒業生の卒業論文のタイトル抜粋:日本語版)

  • 小学校における国際交流の効果-国際的志向性に注目して-
  • 小学校外国語活動における絵本の役割 −児童の語彙保持と学習意欲に焦点をあてて−
  • リテラシー能力を育てるボトムアップ・トップダウンアプローチの統合的指導の効果
  • 小学校英語における効果的な語順指導—絵本や明示的指導を通して
  • 小学校外国語学習におけるドラマ教育の可能性-インプロが外国語活動に与える効果を探る-
  • 英語学習入門期における音と綴りの指導
  • 初等段階でのストーリーテリングの理解における母語の役割
  • クロスカリキュラムによる小学校高学年の英語授業提案:知的好奇心を高める試み
  • 英語学習のためのプロジェクト中心カリキュラム:5・6年生のための2年間のカリキュラムの提案
  • 小学校外国語活動におけるティーチャートークに与えるジェスチャーの効果
  • 日本の小学校外国語活動における児童の発話を引き出すティーチャー・トーク
  • 児童の英語によるコミュニケーション意欲を高めるための協同学習に関する実践研究
  • 小学校英語活動における自己評価の効果
  • 小学校外国語活動における評価規準と子どもの気づきを促す振り返りカードについての一考察
  • 内容言語統合型学習に基づく小学校カリキュラム開発
  • コミュニケーションを維持・促進させる口頭コミュニケーション方略の指導:英国人日本語学習者の事例研究
  • タスクタイプ別のCS指導—初学者に対するその効果と動機づけ—
  • シナリオタスクを使ったコミュニケーション方略教授におけるペアごとのインタラクションの違い
  • 中学校英語教科書分析に基づいたコミュニケーション方略のテストデザイン及び評価の提案
  • 日本人高校生の学習者自律の育成における学習プロセスの統制と協働学習の諸効果
  • 日英プライムによる統語的プライミング効果の比較
  • 日本人英語学習者に向けたフォーカス・オン・フォームの指導の実践と効果
  • コミュニケ-ションへの積極的な態度を育むためのタスクの可能性
  • タスク活動を通した文法指導による文法的正確性における効果
  • スピーキングにおける不安の軽減の試み -ネイティブスピーカーとの定期的なビデオチャットを通して-
  • 音読指導によるスピーキング能力育成に関する研究
  • 日本の高等学校英語教育におけるリーディングとライティングの接続
  • 英語ライティングにおける自己表現活動の意義-協働学習を通した相手意識に焦点を当てて-
  • ピア・フィードバックによる日本人英語学習者のライティングの意識と能力の発達
  • 英語コミュニケーションに対するライティングを通した婉曲表現の指導
  • 英文テキストの継時処理および保持訓練がディクテーション能力の向上に与える影響
  • 聴解における音素指導の有効性
  • 関わり度仮説に基づく日本の中学校英語教科書分析:語彙指導に焦点を当てて
  • 問題解決タスクのディスカッションにおける偶発的語彙学習の効果
  • 日本のEFL教室における自己決定理論に基づく動機づけに関する一考察
  • 日本の教育実習におけるティーチング・ポートフォリオの開発

【研究テーマ例】(大学院教育学研究科修了生の修士論文のタイトル:日本語版)

  • 日本の小学校でのCLILを志向した英語授業の効果に関する研究
  • 動機づけを高める学習ストラテジー指導の効果:日本人EFL学習者におけるライティングでの実証研究
  • 日本の中学校・高等学校の英語教員の教師効力感に影響を与える要因について
  • 英語レッスンでの気づきに対するリキャストの有効性:日本人児童による事例研究
  • 日本の小学校英語教育における定型表現の指導効果
  • 小学校外国語活動におけるのぞましいTeacher Talkのあり方 ~学級担任の授業力向上を目指して~
  • ダイナミックアセスメントとCan-Do評価を用いた学習者自律の育成
PAGE TOP